2020年8月23日~29日に読んだ本

マーク・チャンギージー「ヒトの目、驚異の進化 視覚革命が文明を生んだ [Kindle版]」 多岐にわたって面白かったが、長かった。 外界を見ることがどのような事なのか。 錯視がどうして起こるのかが面白かった。 最後に文字の認識の話になるとは思わなかった。 確かに視覚が形を認識するのだから世界の文字を形態要素に分解すると皆同じと…
コメント:0

続きを読むread more

2020年8月16日~22日に読んだ本

柞刈湯葉「横浜駅SF 全国版 [Kindle版]」 解決されなかった疑問があったので読むことに。 JR北日本の技術力の要であるユキエさんは何者か、教授の素性、JR福岡の元技術者のその後が知りたかったが描かれていなかった。 ユキエさんと教授の素性はどうしても知りたかったな。 横浜駅SF 全国版 (カドカワBOOKS) - 柞刈…
コメント:0

続きを読むread more

2020年8月9日~15日に読んだ本

田中芳樹「創竜伝14 月への門」 最新刊なので新書。 この本は駅前書店の閉店日に購入したある意味感慨深いもの。 簒奪政府に対抗して冗談のように立ち上がった京都幕府はどうなるのか? 征夷大将軍の活躍がすごいが、四兄弟陣営とは相いれないからどうなるのかと思ったら、やっぱりか。 先輩方の避難や征夷大将軍の先行きが楽しみ。 欽ぴを倒…
コメント:0

続きを読むread more

2020年8月2日~8日に読んだ本

田中芳樹「創竜伝13噴火列島 [Kindle版]」 たぶん電子版最終巻。 14巻か新書で出ているので文庫化して数年後に電子化だろうな。 で、四姉妹編で京都に幕府をひらいたなっちゃんは征夷大将軍で元首相を管領(No2になる?)にして東京の簒奪政府と対するのは面白いな。 鎌倉幕府では執権がNo2だった記憶があるので、室町幕府かな、江…
コメント:0

続きを読むread more

2020年7月26日~8月1日に読んだ本

柞刈湯葉「横浜駅SF【電子特典付き】 [Kindle版]」 「人間たちの話 [Kindle版]」を読んだので原点を。 増殖する横浜駅、駅なので外部からくる列車はないから歩きなのか。 おもしろかったが、ちょっと解決されなかった疑問が。 JR北日本の技術力はすごいけれども、ユキエさんは何者? JR福岡の元技術者のその後は? JR…
コメント:0

続きを読むread more