2020年4月26日~5月2日に読んだ本

山本弘「プロジェクトぴあの(上) [Kindle版]」
ハードカバの時購入しなかったのを思い出してこちらを購入。
ハードカバー版の方が安かったけれども、尻Pの解説読みたいからね。
SFM連載の「地球移動作戦」が既存のピアノ・ドライブで地球を移動する話だったので、
ピアノ・ドライブとはどんなもので、どのような経緯で実用化されたのかの物語。
プロローグで、結城ぴあのの物語と定義しているってことは、本人はいない状態で伝説にする気はないということだろうな。
ラストは結城理論の展開と説明で終わった。
下巻では理論に基づいて試作から始まるのかな?
プロジェクトぴあの(上) (ハヤカワ文庫JA) - 山本 弘
プロジェクトぴあの(上) (ハヤカワ文庫JA) - 山本 弘

山本弘「プロジェクトぴあの(下) [Kindle版]」
理論に基づいて実証実験から開始だ。
アメリカの進化論とIDの対立が出てきてなぜと思ったり、NECの特許とかもうなんだろうね。
地道に実証実験機から開始して、有人機とまともだ。
ゼネアビに関しての日本の規制や、アメリカに開発拠点を移すのとかHondajetだね。
残念なのはSpaceX等民間宇宙開発関連会社が執筆時点では成功するにはもっと時間がかかると思われていたらしいことかな。
進んでいるのはバーチャルアイドルだね。
ラストばぶれないぴあのさんに「トップをねらえ!」ネタもつぎ込むとは。
プロジェクトぴあの(下) (ハヤカワ文庫JA) - 山本 弘
プロジェクトぴあの(下) (ハヤカワ文庫JA) - 山本 弘

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント